”ちだニカウ”の雑談 blog

四十親父の今思うこと。

【30代・40代サラリーマン必見】 成功したければ、セルフイメージを変える。変えれば人生変わるかも!?

f:id:hiroshi-nicow:20170827135529j:plain

ども!ちだニカウです!

 

あなたは、自分自身にどのようなイメージを持ってますか?

「わたしは、内向的です」

「わたしは、すごく社交的です」

「わたしって人前で話すのが苦手なんです。あがり症なんで。」

「わたしは、すごくあきっぽいんです」

「わたしって、いつもふざけてますけど、こういうキャラなんです」

 

っていうように、自分自身について、自分で持っているイメージがあって、これをセルフイメージっていうんですね。または、自己概念って言いますけど。

で、この「自分の思っている自分」っていうのがあって、これが自分の態度とか行動、言動をつくっているんだそうです。しかも意識して。

 

これがなかなかのくせ者のようで、いいセルフイメージだったらいいんですけど、悪いセルフイメージを持っていると人生にとってマイナスの結果を招きやすくしてしまうんだそうですよ。。

 

 

ここで、なにかを成功させるためにはどうするかなんですけど。 

 

f:id:hiroshi-nicow:20170827143416j:plain

 

まあ、なにを成功させるかは、人それぞれであると思うんですけど、「仕事を成功させる」っていうのもそうですし。また、成功させるためにはなにが重要かって聞かれれば、「お金こそが重要!」っていう人もいれば、「能力や経験こそが一番重要!」っていう人もいます。

人それぞれいろいろな答えがありますよね。

 

でも、最も重要で、一番手っ取り早いのは、

セルフイメージを変えること!!

なんだそうですよ。

 

「こうやった方がもっと上手くいくよ」とかいわれたときに、「いや、それはちょっと難しい。」とか「今、それに割く時間もお金もない」とか「そんなことできるわけがない」と、何かと理由をつけて、

「私は出来ない」と言ってしまうことが多くないですか。 

 

そういうことを言ってしまうのは「自分自身をできないやつ」「能力の低いやつ」だと、自分で無意識に思い込んでいることが理由のようなんです。

 

自分自身のイメージが非常に「悪いもの」「低いもの」になっているから、こんなことを言ってしまうんですね。

 

でも、実際はその人が言っているほど「能力が低い」という場合は、それほど多くはなかったりしますよね。それどころか、能力は十分あるのに、本人が「出来ない」と思っているから、出来ていないことのほうが多いように感じますね。

 

結局は、自分で「自分は出来ない」と思い込んでいるから出来ないのであって、本当に「出来る能力がない」から出来ないわけではないことが多いと思います。

 

そこで、成功するためには、まず自分が自分自身に抱いているイメージを変えることが必要だ!重要だ!とすごく思うんです。

 

だって、まずは自分が自分自身に抱いているイメージを変えないと、何かをやろうとしても、行動を起こすことすらできないじゃないですか。

 

例えば、金持ちになる人は、宝くじが当る場合とか、親から財産を引継ぐ場合もありますけど、大半の人は事業を起こすなりして、自分で財を築いています。

 

こういう人も、「事業なんかやっても成功するはずない」って思っていたら絶対成功しない、というか、そもそも事業なんて始めないですよね。
 
根拠はなくても、「自分ならきっと出来るはずだ!」っていうイメージを自分自身に抱いているから、事業を起こして成功してお金持ちになることができると思うんです。

 

根拠はなくても、自分は「なれる」とか「出来る」って思うことが、将来成功するためには重要なんじゃないかな。

 

それなら、まずは自分自身のセルフイメージを変えて、自分は「できる奴だ」「なりたいものになることが出来る存在だ」と考えられるようになることが、すごく重要になってきますよね。要は自己暗示ですね。
 
それができれば、成功を掴むための一歩を踏む出すことが出来るんじゃないかな。

まあ、わたしは何一つ成功してませんけどね(-。-)y-゜゜゜ 何か?

 

f:id:hiroshi-nicow:20170827144815j:plain


 成功へのプロセスは、自分自身のセルフイメージを変えること。

それはいろいろな意識が関係していることもあるので、変えるのは結構大変なことだと思います。わたしも、なかなか難しいです"(-""-)"

 

でも、こうやって改めて言われてみれば、良いセルフイメージを持つきっかけになるんじゃないかなと思って、今回記事にしました。

 

そんなこと、言われてみれば当たり前なんだけど、言われてみなければ、なかなか直せないところを、見つめなおしていくっていうことも、結局は、成功を掴むための近道になるかもしれませんよね。

 

あなたの成功を祈って!

 

ではまた(●´ω`●)