”ちだニカウ”の雑談 blog

四十親父の今思うこと。

【感情爆発中のサラリーマンへ】 感情コントロールがビジネス成功の秘訣!?

f:id:hiroshi-nicow:20170902210803j:plain

 イライラッ イライラッ  イライラッ  イライラッ  イライラッ "(-""-)"

 

 

ども!ちだニカウです!

いやね。ちょっとイラっとすることがありましてね。。 

 

あなたも、日々仕事をしていて、イラっとすることありませんか?なんとか同意を求めたい・・( ;∀;)

 

いやいや。。あるでしょ!そりゃあ誰でもあると思いますよ!!是が非でも同意を求めたい・・( ゚Д゚)

 

◇感情のコントロールって難しい!?

 

f:id:hiroshi-nicow:20170902211928j:plain

 

例えば.....

「同僚から嫌なことを言われた」とか、

「上司が威圧的でイラッとする」とか、

「お客さんが無茶なことを言う」とかね。ほらっ!あるでしょ!

 

まあ、こんな感じで感情を揺さぶられることってよくありますよね。それに、”怒り”に限らず、不満や不安、焦りとかいろいろネガティブな感情がありますけど、それってあんまり気持ちが良くないので、

「感じないようにする」とか、「考えないようにする」とか、”なかったことにする”ことでこれらの感情をコントロールしようとするんですけど、、まあ難しいですよね(;^ω^)

 

それに、最近は情報化社会と呼ばれてますけど、情報が溢れかえってますよね。そのせいか、

「感情コントロールが上手にできないのは、子供の頃のトラウマや精神的な問題があるんじゃないか?」って深く考えちゃったり、

「感情がコントロールできない自分はダメな人間なんじゃない?」って、自分をを傷つけたりしてしまったり。(最近、ネットの世界では、掲示板とか悩み相談のようなサイトで何でもかんでも病気にして病名をつけるような傾向がありますからね。。)

 

ネガティブな感情って、「本当はこうであってほしい」とか、「本当はこうでありたい」とか、「本当はこうすべき」みたいな自分の中にある期待とか希望、あり方や考え方と目の前で起きている出来事の間に、何かしらのギャップが生じたときに出てきちゃいますよね。

 

例えば、熱いものに触ったときに、パッと手を放しますけど、これは無意識の反応ですよね。感情もこれと同じで、無意識の反応なので、感情が起きた時に意識的にコントロールすることってかなり難しいんです。

 

一方で、反応が起きた後の長さなら、ネガティブな感情が起こっていることが自分でもわかるから、比較的コントロールしやすいんですね。

 

 

なので、

「感情は意思とは関係なく反応として起こるので、コントロールしにくい」

「感情を抱いた後の長さはコントロールしやすい」

 

 

こういう風に書き出してみると、何をコントロールすればいいかわかりやすいですね。(*^-^*)

 

◇感情をコントロールしちゃいましょ(^^♪

 

 感情は、無意識の反応なので、無理に打ち消そうとしないで、「感情が出るのは仕方がない」と受け入れてしまうのがいいんじゃないですかね。自分で受け入れちゃうだけでも、、かなり楽になりませんか!

 

もしもネガティブな感情を抱いたら、そこは冷静に、

「OK!OK! この感情は抱いてOK!!」 

って心の中で自分にOKを出しちゃいましょ。

 

ネガティブな感情の背景には、「こうであってほしい」とか、「こうでありたい」とか、「こうすべき」っていうような肯定的な価値観があるので、感情が生じたら、その背景を探ってみて”本当の気持ち”に気が付くと、きっとだいぶ楽になれちゃいますね。

 

◇感情をコントロールしてストレスフリー!! 

 

f:id:hiroshi-nicow:20170902214155j:plain

 

仕事をしていると、毎日毎日さまざまなストレスにさらされていますね。そんな中で起きるネガティブな感情は、あんまり気持ちがよくないから、悪者扱いしちゃいます。

 

けど、もし感情がなかったら、危険を察知することもできないし、喜びも感じられません。。それに人を愛することもできないんです。だから、自分の中の感情を悪者扱いせずに、感情の存在は認めてあげてくださいね!

 

感情を否定するようなかかわり方はやめて、自分から受け入れてあげるようにするだけで、ずいぶんとコントロールしやすくなるんじゃないですかね。

 

「あっ、今イラっとし始めてるかも!」って感情が起きるタイミングも感じられるようになるかもしれません。

 

それと、感情の背景を考える癖つけることで、”自分の本当の気持ち”もわかってくると思うんで、自分との付き合い方も上手になってきて、自分自身をコントロールしやすくなってくると思いますよ!

 

ではまた٩( ''ω'' )و