”ちだニカウ”の雑談 blog

四十親父の今思うこと。

【40代サリーマン】 毎日同じことの繰り返し。それじゃつまんない!とか言ってます? 

 f:id:hiroshi-nicow:20170826174659j:plain

ども!ちだニカウです!

 

毎日毎日、同じ戦闘服を着て、朝から満員電車に揺られ、いつもと変わらない道で会社まで向かう。。

「おはよう」の挨拶するのは昨日と変わらない面々。

 

ハァーーーー(*´Д`)

 

夜遅くに仕事が終わって、まっすぐ帰るか、飲み会に参加するか。

「飲み会に行っても愚痴ばっかで逆に疲れちゃうしなー。」

 

朝と同じように、電車に揺られて同じ道で家まで帰っても、夜ご飯食べて風呂に入って寝るだけ。

これのループ。

 

真面目に働いて会社に貢献しても、ピクリとも変わらない給料。

憂鬱な月曜日から始まり、金曜日の夜が唯一 羽目を外せる貴重な時間。現実逃避でもしなければやってられないので、週末は趣味やお酒でリアルからの逃避。

 

日曜日の夜から、徐々に現実に引き戻されて、また憂鬱な月曜日の始まり。。

そんな人生を、65歳になるまで、続けていく.......

 

 

辛---------い!!(゚Д゚;)

 

 

こんな記事を読みまして、あまりにも当てはまったので、ちょっと憂鬱な時間を過ごしております。。

 

確かに、お金がたくさんあれば、こんなにつらい仕事をしなくてもいいし、朝の満員電車にも乗らなくていいし、好きなことを好きなだけできる人生になります。悩んでいることのほとんどが解決しちゃうかもしれませんし。

 

「こんな日々からどうにかして逃れたい!」そんな風に考えちゃいますね。

 

でも、仕事に追われ、お金に追われ、家庭や育児に追われる毎日ではどうしたってそんなことを考えている暇がなくて、日々消費して終わり。。

 

 見えない鎖に縛られて、何かに追われるようにあわただしく生きるのが果たして正しいのか・・

気づけば年だけ取っていて、結局最後には何も残らない人生。それじゃなんだか寂しすぎますね。。

 

あなたの人生はどうですか?

f:id:hiroshi-nicow:20170826175112j:plain

 

あたなは自分の人生をつまらないと思っていますか?それとも充実し過ぎて、これ以上ないくらいに楽しいですか。

あなたは人生なんて楽しくもなく、面白くもなく、つまらないものだと思っていますかね。そして、そんな人生を送っている自分が嫌いで、つまらない人生をどうにか楽しいものに変えられないかと、そう思っていませんか。

人生をつまらないと思うのも、楽しいと思えるのも、あなた次第ですけど、人生を少しでも楽しくできたらと、そう思いませんか。

 

人生なんて、そもそもが、つまらないもんだ!

「人生は楽しいもの!」という考え方は、間違っていないんですけど、基本的に人生はつまらないものなのかもしれませんよ。

子供のころは、ただ親の言う通りに学校に行き、習い事をして、進学する。高校か、大学か、最後の学年で、就活して就職をする。

結婚もするかもしれないし、子どもを授かるかもしれない。そして子どもが手を離れれば、夫婦である程度、自由な時間を過ごせるかもしれません。そして、ある程度の年になれば、病気に悩むし、痛みにも悩むようになるかもしれません。

最後は思うように体も動かすこともできなくなり、死ぬことになります。

 

誰かに言われたことだけやって、敷かれたレールの上だけを歩き、できることだけ挑戦して、できないことには挑戦すらしない。

 

「人生というのはこういうものだ」という固定観念の中で生活して、その固定観念から外れることをすごく恐れて、隣の人と同じような無難な選択肢を選び、周りから批判をされないような、ある意味では羨ましがられる人生を歩むことは、それはそれはつまらないはずです。チャレンジと冒険が全く無いですからね(;´・ω・)

 

もちろん、「こういう人生の方が良いんだ!」という人もいるので、このような人生を否定しませんし、選択肢の一つだと思います。

ただ、こんな人生が嫌だからこそ、人生はつまらないと思っているんだと思うし、何かしら人生を楽しいものにしたい、面白いものにしたいと思っているんだと思うんですよね。

 

"つまらない" っていうのは、変化がないということですし、困難や険しさがないということだと思うんですよね。

戦争がなければ、平和を求めないですよね。

お金とか仕事、または大切な人を失わないと、その大切さに気が付かないように、つまらないというのは何もないということ、変化がないということなんじゃないかな。

なので、人生は、チャレンジや冒険をしなければ、、誰かの言うとおりにしていれば、、無難でありきたりな道を進めば、、 それは基本的につまらないものになってしまいますね。

 

 つまらない人生を少しでも楽しくするために

f:id:hiroshi-nicow:20170826175625j:plain

人生は基本的にはつまらないものだし、変化がなかったり、困難がなくて、思い通りに人生を過ごしてしまうと、やっぱりつまらないままになってしまいますよね。

だけど、ちょっとした意識で人生は楽しくなるかもしれませんよ(#^.^#)

 

出来ないことをやってみません?

思い通りに進む人生がつまらないのは、失敗することがなく、困難なこともなく、挑戦することも、もがき苦しむこともなく創意工夫をしなければ解決できない何かが無いからではないですかね。

思い通りにならないようなことをするためには、自分のできないこととか、自分の苦手なこと、やってみると意外と困難なことを「やってみる意識」でチャレンジすることが大切な感じがします。

 

考え過ぎてしまって、踏み出せなかったり、自分のダメなところにばかりに目がいってしまって気持ちと体が萎縮してしまうような人は、とりあえずなんでもいいからやってみましょ(*^_^*)

失敗しても、上手くいかなくても、なんかかっこ悪い結果になってもいいと思うんですよね。人生とビジネスは『トライ&エラー』なんで(*^_^*)

 

たまに失敗して苦しむことがあっても、それもまた人生ですよ。

ちょっとでもつまらない人生から抜け出したいと思ったら、刺激を与えて日々、楽しく過ごせるように意識して過ごしてみるのがいいんじゃないですかね。

楽しいことは、待ってても向こうからは来ませんよー!

 

ではまた(●^o^●)