”ちだニカウ”の雑談 blog

四十親父の今思うこと。

【アクア】お手軽水槽の水草の風景

f:id:hiroshi-nicow:20170815131326j:plain

 

ども!ちだニカウです!

 

皆様、休暇中はいかがお過ごしでしょうか? 海とかプールに行くにはちょっと肌寒い日が続いてますよね(^_^;)

ニュースで言ってましたけど、8月中に15日連続で雨が降っていて、これは40年振りの事だそうです!!

 

いやいや、、暑いのは嫌だけど、お休み中に雨はもっと嫌だなぁ・・

 

ニカウ家も、夏休み中は毎年、西伊豆の海に行くってお話ししましたけど、今年はヤメです。。だって海入ったらぜったい寒いもん

 

hiroshi-nicow.hatenablog.com

 曇りとか、雨で、海にいても雰囲気でませんしね・・・(^_^;)

 

で、夏休みにニカウ家から海を取ったら行くところないので、、水槽をイジイジしましたよー (^o^)

 

 

こう見えても、水槽歴は10年以上!!いろいろなお魚も飼育してきました。

全ては、この疲れたハートを癒してもらうために。。

 

今は、魚は少なくて、ムギツク×2 アブラハヤ×1 アブラハヤ稚魚×10 と ミドリガメ×2 くらいです。アブラハヤの稚魚は先日、近所の川で捕獲しました。

 

hiroshi-nicow.hatenablog.com

 

少し前までは、淡水魚がたくさんいて、水槽内も にぎやか だったんですけど、みなさん寿命で数が減ってきましたので、このまましばらく魚は増やさずに行こうと思っています。

ただ、稚魚を少し飼育し始めましたから、隠れ家が必要なので、水草を増やすことにしました!(^^)!

 

飼育していた淡水魚が少し大きかったので、そんなに水草を入れてなくて。結構スカスなんです。。

 

チョイスした水草は、『エキノドルス系』と呼ばれる南アメリカを代表する水草です。

 水上でも水中でも生存できる適応力を備えているので、水草水槽レイアウトでもビオトープでも活躍する水草なんですね。ということは、、かなり強い水草なので、手間が掛からないっと 🎶(^o^) それが1番!

 

f:id:hiroshi-nicow:20170815151253j:plain

 

 

あと、奥に植えたのが『バリスネリアナナ』っていう、ニラみたいな水草です。これが、水面まで伸びて、葉が折れるように漂うので、稚魚には良い隠れ家です(^^♪

 

f:id:hiroshi-nicow:20170815151416j:plain

 

f:id:hiroshi-nicow:20170815151534j:plain

 

まだ、入れたばかりなので、違和感満載ですが、少し成長してくると、馴染んできて、いい感じになってくれればと思います。チェーン系の水草なのでランナーで伸びてくれれば水槽の中も生い茂ります( ^ω^ )

 

ニカウ家では、玄関を入ったところに水槽があるので、夜遅く疲れて帰った時に、これを見て癒される日が続きそうです( ˘ω˘ )

 

今、アクアリウムブームなんですかねー?近所のアクアショップに水草を買いに行ったら、結構混んでいて駐車場に車が止められず、やむなく周辺を一周回ってやっと入れました(+o+)

 

ネットとかで、『ネイチャーアクアリウム』と検索すると、すごい水草水槽が出てきますからね(≧▽≦)

 

まぁでも、ガーデニングとか、窓際にサボテンとかも癒されるんですが、水草もいいですよ!水槽とかじゃなくても、侘び草って言って、水陸両用の水草で、色々な水草を土に植え込んであって、苔玉のように1まとめになっています。ケースに入れて置いとくだけのものもあります。

 

こんなやつです( ^ω^ )

f:id:hiroshi-nicow:20170815153948j:plain

         

 

 

やっぱ、緑があると癒されますからね! みんな癒されたいんです。。。

ストレス社会で疲弊してますから( ・´ー・`)

 

わたしは水槽を眺めながら、英気を養ってまた仕事頑張ります!

皆様も、残りの休みを有意義なものにして、また頑張りましょー!!

 

ではまた(^o^)

 

f:id:hiroshi-nicow:20170815155734j:plain

うちの子たちです(*^-^*) 🐢チェリー🐢  と  🐢ナエトル🐢