”ちだニカウ”の雑談 blog

四十親父の今思うこと。

無理なプラス思考は疲れちゃう。。 プラス思考じゃなくてもいいじゃない!

f:id:hiroshi-nicow:20170902165539j:plain

ども!ちだニカウです!

 

わたしね、すごくプラス思考なんですよ。。 

 

プラス思考って、例えばなんですけど、コップに水が半分入ってるとしますよね。

「まだ半分も入ってんじゃん!!」って考えるのがプラス思考。

「あー、、あと半分しかない。。。」って考えるのがマイナス思考ですよね。

 

わたしは、「まだまだあるじゃん!楽勝♪」って考えちゃうタイプなんですよね。

ちょーお気楽主義なんです(*´▽`*)

 

で、昔は自己啓発本とかで、「プラス思考が成功への道」とか、「幸福になるためには、ポジティブシンキングが重要!」とか。。いつからか、プラス思考というものが成功への象徴のように、心の中に刷り込まれてきましたよね。

 

あなたも、時には折れそうな心と気持ちを振り払いながら、「前を向こう! プラス思考で行こう!」と考えて、今までの人生を歩んできたかもしれません。

 

でも、なんだかすっきりしない。。 気が付くと心も体も疲れ切っている。。

と感じることが多くなかったですか? または、中々プラス思考に切り替えられなくて落ち込んでしまったりとか。。

 

もともとマイナス思考の持ち主が、気持ちをプラス思考に持っていくって、心の燃料をだいぶ消費するんですよね。だから無理すると、心がガス欠になっちゃうんです。。

 

□そもそも、プラス思考ってそんなに大切なもんですか?

f:id:hiroshi-nicow:20170902170101p:plain

 

そもそも、”プラス思考”っていう言葉にどんなイメージがあります?物ごとを悲観的にとらえずに良い方向に考える。前向きな心を持つ。 というよな、プラスのイメージですかね。

 

例えば、スポーツの世界で、活躍している選手がインタビューで、さわやかにプラス思考な発言をしているのを聞くと、気持ちいいですよね。聞いてるこちら側も、自然と元気になってくるというか、興奮してくるというか。 

 

プラス思考っていうのは、自分以外にも、周りの人も元気にしちゃう力がありますよね。

 

そりゃ生きていれば、うれしいこととか、辛いこと、悲しいこととか、いろんなことがありますけど、自分の心身が元気なうちは、ちょっとした事なら自ずとプラス思考に切り替えて、乗り越えることができると思うんです。

 

でも、深刻な悩みとか、苦しみとかが続くと、中々プラスの発想をしようと思っても切り替えられない時もあります。

 

そんな時に、「いい方向に考えようよ!」とか周りから言われても、「そうだよね」とは言いつつ、釈然としない思いが心に残りませんか。

 

一番いけないのが、よくあるとは思うんですけど、本当は辛いのにプラス思考を装ってしまう事だと思います。

 

「ネガティブな自分を見せたくない」っていう気持ちが働いて頑張っているうちにいつの間にか心と体が疲れてしまって、「なにやってんだろ・・」という虚無感に苛まれてしまう人もいるんじゃないかと。

 

 

□逆にプラス思考じゃない人が必要とされる!

f:id:hiroshi-nicow:20170902170304j:plain

 

この世は、光と影、表と裏、男と女、などなど相反したもので成り立っているんです。だから、プラスもあればマイナスもあります!どちらか片方が正しいなんてことはないんです!!プラス思考だけが正しいわけじゃありません!

 

会社組織などでは、マイナス思考の人が、ほかの人が気づかない事に気を配ってくれるおかげで、会社が円滑に運営されていくというようなこともあると思います。

 

ずば抜けた功績を出す人に目を奪われがちですが、実は、陰でこういう人がいるからこそ、双方の力がかみ合って物ごとが成り立っていることも多いと思います。

 

また、マイナス思考の人は思慮深く、洞察力があるとか、時にはプラス思考の人より本質を見極める能力に長けている。なんてこともあるようですし。

 

□無理なプラス思考は疲れちゃう。。

プラス思考は良し! マイナス思考はダメ! と、そう決めつけてる人は、自分の心の中にマイナス思考があることを棚に上げて、マイナス思考の人を見るとついイライラしちゃうんですよね( ˘•ω•˘ )

 

で、より良い人生が送れるように、本を読んだり、教材を購入して無理にプラス思考に持ってこうとするんですよね。わたしも昔はそのような本たくさん読んでました"(-""-)"

 

そんなことを繰り返しては失敗するうちに、成功本や自己啓発本を読んでいくら学んでも、解決にはならないと気付くんですね。。プラス思考になるための情報をいくら手に入れても、成功には繋がっていかないんです。その逆なんで。。

 

□プラス思考じゃなくてもいいじゃない!

じゃあどうしたらいいのっヾ(≧▽≦)ノ 

f:id:hiroshi-nicow:20170902171357j:plain

 

別にね、無理してプラス思考になんかする必要はないんですよ。ありのままの自分を受け止めて、本当に自分がしたいこと、自分が大切にしたいことを大事にして生きていきましょうよ(-。-)y-゜゜゜

 

自分の悩みを、気持ちを何かで紛らわそうとせずに、無理に乗り越えようとしなきゃいいんですよ! 泣きたいときは思いっきり泣いちゃってください( *´艸`)

 

そうすればね、無理にプラス思考にならなくても、穏やかな日常がきっと送れるはずですよ。

 

こうするべき、こうしてはいけない、っていう固定概念が、自分を窮屈にさせてしまうんです。自分の心も、他人の心も大切にすることが生きていくために大事なことなんですね。

 

プラス思考なんていうのは、意識しなくても、必要な時には自然と湧いて出てくるエネルギーだと思うんですよね。だから、無理に意識せず、自分の心に正直にしたらいいと思います。自分を締め付けすぎないでくださいね。

 

 

ではまた(●^o^●)