”ちだニカウ”の雑談 blog

四十親父の今思うこと。

【20代のサラリーマンたちへ】 やりたくない事はやらない!これがわたしの"workスタイル"!

 f:id:hiroshi-nicow:20170903180552j:plain

ども!ちだニカウです!

 

突然ですが・・ 

『人生の役に立たない事は大事にしない!』

『何がやりたいかはっきりさせる!』

『やりたくない仕事を削っていく!』

 

これはね、、中々強いメンタルと覚悟が必要ですけど、心の中でしっかり意識することによって、自分の望む働き方にしていけると思うんです。

 

◇その他大勢から一歩抜け出す!

まあ、世の中には、いろいろな仕事がありますけど、自分のオリジナリティを出していくことが大事で、どんな仕事でも自分なりに考えて、工夫や効率化を考えてみるのがいいと思うんです! 

 

そうすることで、仕事は与えられるものだけではなくなって、あなたの仕事になると思うんですよね。

 

そうして、感性とか自分なりの物ごとへの取り組み方をわかったうえで、やりたいことに近づいていったらいいと思うんです。その中で、やりたいことが見つかれば、どんどん仕事にのめり込んでいけるかもしれませんし。

 

◇苦手な仕事は他人にやってもらっちゃう。。

f:id:hiroshi-nicow:20170903181020j:plain

自分の専門分野とか、やりたい仕事だけで自由に働いている人は、実は仕事を人に振るのが上手なんです。

 

たとえそれが、ほかの人にとってはいいことではなくても、「あの人だから....」とか、「あれは、あの人にしかできない仕事だから....」という風に、受け入れられることが多いんですね。本音は別として・・・

 

 

そうなるために、何も専門分野について、「深い知識がなくちゃいけない」とかいったことではないんですよ。

 

ちょっとした発想とか、お客さんとのコミュニケーションとか、それぞれのメンバーにもいいところはあると思うんで、きちんとお願いして、それによって空いた時間を自分の得意分野できっちり活かしていくと。

 

「自分は○○しているから」ときっちり伝えることも大事ですね!

その空いた時間、サボっていたらダメですよ(-。-)y-゜゜゜

 

◇YESマンにはなるな!!

若い頃って、とにかく与えられた仕事を黙々とこなしていくとか、がむしゃらにやるとかっていうことを求められます。でも、何でもかんでも引き受けちゃうのってどうなんですかね?

 

新しいことにチャレンジすることは、すごくいいことなんですけど、余計な仕事ばかりに気を取られてしまって、自分の能力を生かす場が無くなっちゃって、自分自身の可能性を狭めてしまうことになりかねませんよね。

 

常にメモ帳かなんかを用意して、やらなきゃいけない事をすべて書き出しちゃうのもいいですよね。最優先事項から今日やらなくてもいいことまで、頼まれたこと全部です。それで、結果キャパオーバーならはっきり伝えたほうがいいいです!

 

無理してやっても、結果的に納期とか約束の時間に遅れちゃうことで、信頼を無くすのは、仕事を振ったほうではなくて、自分自身なんですね。。

 

 

◇多数決とか他人の意見に頼らない!流されない!

f:id:hiroshi-nicow:20170903181326j:plain

とくに若い時って、「自分のやりやい事をやらせてもらえる」環境にいるような人は中々いませんよね。

 

会社だと一人だけですべてを解決できるような仕事ってあまり無くて、周りとか、上司の承認が重要なのはまず間違いなんですけど、みんなが賛成するようなアイデアって果たして本当にいいものなのかどうか・・ というのは考えてみる必要がありますね。

 

日常の小さなこととかでも、自分で決めていくっていう習慣が大事で、失敗もたくさんあるかもしれないけど、そのうち、自分の判断が重要視されてくるようになるかもしれませんからね。

 

そういう場では、まずは自分の考えを打ち明けるのがすごく大事で、その時は否定されたり、流されたりしても、そのうち自分が話す場の雰囲気が出来てくるかもしれませんからね。

 

◇後で考えるはやめる!

人って変化を嫌うんですよね。それって脳科学的にも証明されていて、普段の「いつまでたっても変わらないなーっていうのは、そういう意味でも、当たり前のことなんですね。

 

何か思い立った時に、そのことについてちょっと深く考えてみて、いつもの習慣を捨てたり、小っちゃいことからでもスタートしてみるのもいいかもしれません。

 

「あとでやろー」っていうのをやめて、自分の思いのままに踏み込んでいったら、すごくいい方向に転がって人生が楽しくなるかもしれません。思ったときに思ったことを言う、考えるっていうことが大事になってきますね。

 

まあ、ほかの人と同じことをするのが悪いことではないですし、自分を押し通すことが必ずしもいい事ではないんですけどね。

 

でも、自分の思いに正直になって、何度失敗してもチャレンジすることが、結果的に「自分のやりたいことをやる!」ってことになって、逆を返せば、

「やりたくないことはやらないでいい!」ということに結びついていくと思いますよ。

 

 

 

ではまた(●^o^●)