”ちだニカウ”の雑談 blog

四十親父の今思うこと。

先延ばしする癖は意識しないと直らない!?

f:id:hiroshi-nicow:20170903130542j:plain

ども!ちだニカウです!

 

『明日やれば良いことは、今日はやらない(^。^)y-.。o○』

 

そんなことを、心がけながら日々生きてます(笑)だって、キリがないしー、やればやったで、次の仕事も進めていかなきゃならないしー。。

 

「やらなければならない物ごと」をつい先延ばししちゃったり、先延ばしすることでは済まずに、逃げ出しちゃうような、現実逃避癖があるのは、なにもあなただけではないですよ(笑)

 

やらなくちゃいけない仕事を、つい後回しにしちゃって期限遅れで提出して「ごめんなさい(*´ω`)」する・・・。誰でもそんな後回し失敗談の一つや二つありますよね。生きていれば!

 

そんな自分に嫌気がさしちゃってます? 自分は「要領が悪い」とか「仕事ができない人間だ」とか。。 そんな風に思っちゃうと、落ち込んじゃうこともありますよね。

 

◇真面目な人ほど、先延ばししちゃう!?

ある精神科医の話だと、「仕事の遅い人や先延ばし癖のある人は、むしろ真面目さによることが多いのです」とのこと。

 

やっぱり、仕事にある程度の完璧さを求めちゃうから、中々取り掛かれないんですかね。

 

「手抜きでもいいから、とりあえず片付けちゃおう」って思える、わたしみたいな不真面目な人間は、結果的に仕事は先延ばしになっていないので、あとで誰かが尻ぬぐいするにしても、一応は仕事は終わらせてるんですよね。。 一応ですよ(;^ω^)

 

だけど、その逆に、完璧を目指して大幅に遅れて提出しても、それが完璧に仕上がってるとは限りませんよね。。 期限も遅れて、内容も完璧じゃなかったとしたら・・・

 

結果的には、そっちのほうが迷惑かけちゃいますね(゚Д゚;)

 

◇”今” じゃなくて”後”を考えてみる

f:id:hiroshi-nicow:20170903131010j:plain

 

物ごとを先延ばししちゃう人って、たぶん今の事しか考えてないんですよ。「いまはちょっとだるいし(*´ω`)」とか考えちゃってね。後回しにしちゃうんですよ。

 

だけど、それだと後でやらなきゃいけない事が増えちゃって、困っちゃいますよね。。後回しにすると、結局は自分を追い込んじゃって爆発しちゃうんですよね(+o+)

 

なので、今じゃなくて後を考えてみることが大事ですかねー。結局、先延ばしはマイナスの結果しか待っていませんし、後でどうなっちゃうかを少し考えてみて優先順位を決めてみるのもいいかもしれませんね。

 

◇「後でいいかなあ~」って思った瞬間に、それを先にやっちゃう!

 

後回しにする癖を直すためには、結局、自分の意識を変えることが重要なんですね。これが、中々難しいんですけどね。。でも、そうしてやる気出さないといつまでたっても直らないんですよ。こればっかりは。

 

「物ごとを先延ばししないように」って心がけるなら、変える意識をしっかり持って、「これは後でいいかなあ~」って思った瞬間に ”これ” の優先順位を一番にしちゃいましょ(#^.^#)

 

 

結局、後回しにしよと思ってる物ごとって、そんなにテクニカルなことではないことが多いですよね。だから「あとでやろー」って思っちゃう訳であって。それなら、先にやっちゃうべきですよ。

 

あとで、いろいろ溜まっちゃった時に、切羽詰まってやるよりも、先延ばししないで出来るときにやっちゃったほうが、結果的には、時間的にも精神的にも楽だと思うんですよね。

 

 

◇後回しにしようとする事って、結局簡単なことが多いから、先やっちゃえって話!

 

f:id:hiroshi-nicow:20170903131422j:plain

 

何でも先延ばしにしちゃうと、あとでやらなきゃいけない事が溜まり積もっちゃって、結局は苦しい思いをすることになっちゃいます。

 

その時にできるのであれば、すぐに処理しちゃったほうが、、結果的には後が楽になるので、今の事ばっかりを考えるんじゃなくて、後の事も考えてみるのがいいということですね!

 

付箋紙などにメモしたり、優先順位をつけて仕事する工夫も織り交ぜながら、自分の怠慢な癖は直したほうが、結果、自分のためになりますしね!

 

 

ではまた(●^o^●)