”ちだニカウ”の雑談 blog

四十親父の今思うこと。

【今日のワンコ】 ゴールデンレトリーバーのお話

f:id:hiroshi-nicow:20170816201629j:plain

 

ども!ちだニカウです!

 

紹介します!うちの子です! 芽衣(めい)っていいます!6歳.の女の子です!

ゴールデンレトリーバーですよー( ^ω^ )

 

生後4か月の時に ニカウ家に来ました。上のお姉ちゃんが小学3年生の時に、近所のペットショップのワンチャンコーナーで犬を見ていた時に一目ぼれ♪ 

 

「どーーしても、犬が飼いたい( `ー´)ノ」

「うちで飼ったら、世話は全部わたしがやる!!( `ー´)ノ」

「勉強もちゃんとやる!!( `ー´)ノ」

「お手伝いも何でもやる!!( `ー´)ノ」

 

って言うんで、、連れて帰ることにしたんです。

実際は家に来るのは数週間後だったんですけど。 あの日から芽衣は我が家の家族の一員です( ^ω^ )

 

いや、結構いいお値段なんですよ(;^ω^)大型犬だし。。こんなこと言ったら語弊があるかもしれませんが、お金なんてね、いいんですよっ。ニカウ家では、生き物をいろいろ飼育してるんですけど、これは、すべて子供たちのためなんです。

 

生き物を飼育するって大変なんですよ。

ニカウ家の場合、例えば水槽。 魚に毎日のエサやりとか、月に1回~2回くらいの水替えとか、ろ過器のフィルター交換とか、水草の剪定とか。

 

例えば犬。毎日のエサやりとか、合間で「おやつ( ゚д゚)クレ」って言うし、毎日の散歩とか、トイレの掃除とか。

 

例えば亀。 ・・・・・・ ほぼ放置だった。。

 

と、こんな具合にいろいろあるんです。生き物を飼育するって。で、学んでほしいわけですよ!生き物をとおして。小さい魚なんて死んでしまうんです。少し世話をサボっただけで。その時わたしはすごく怒りますけどね( `ー´)ノ

 

あの時、上のお姉ちゃんも、衝動的だったはずなんですよ。だって可愛いですからね( ^ω^ ) でも、親は先の事をいろいろ考えるわけですよ。犬を飼うってことは、この先10年以上の付き合いになるんですから。

でも、「これで子供達が、生き物を通して何か学んでくれれば、一生の財産になるな」って思ったんです。

 

いま、お姉ちゃんは中学生になりましたけど、毎日、散歩に連れて行ってます( ^ω^ )

忙しいときはたまに嫌々ですけど・・ トイレの世話はママがしてますけど・・ 

 

 

ほら!そこのあなた!! 

ゴールデンレトリーバーってどんなイメージがありますか? 賢いとか、吠えないとか、飼い主に従順とか。 そんな感じですかね。 まぁうちの芽衣ちゃんはどれも当てはまりませんけど(笑)

 

実際は、今も昔も大人気の大型犬なんですよねー ゴールデンレトリーバーって。ほんとは頭が良くて、フレンドリーな性格で憧れの犬種じゃないですか。ここではちょっと、ゴールデンレトリーバーの歴史や特徴にふれていきますね。

 

f:id:hiroshi-nicow:20170816201503j:plain

 

 

ゴールデンレトリーバーのルーツ

 

ゴールデンレトリーバーの起源は定かではありません。

19世紀中頃、ロシアのサーカス団がイングランドで公演した際、たまたま居合わせたスコットランドの貴族が、サーカス団の持っていた犬を買い求め、これとセッターとを掛け合わせて作出したのが始まりだといわれてきました。

しかし近年では、スコットランドのトゥイードマス卿という方が19世紀の後半、黄色のレトリーバー(Nous)と、今は絶滅したトゥイード・ウォーター・スパニエル(Bell)を掛け合わせて作出したという説が有力になっています。

基礎犬としてはその他にも、アイリッシュセッターやブラッドハウンドが用いられたようです。
 

近年ではその訓練性能の優秀さから、警察犬や警護犬、麻薬捜査犬、介助犬盲導犬など様々な分野で活躍しています。
 ゴールデンレトリーバーの犬名は、被毛の色と「回収する」を意味する英語の「retrieve」から付けられています。

 

ゴールデンレトリーバーの性格・特徴

ゴールデンレトリーバーの性格は極めて温和で従順です。他の動物や子供とも友好的に接することができるので理想的な家庭犬といえます。


 身体は大きな野鳥を回収するためのあごが重要視され、犬種標準においてシザーズバイトと完全な歯列が要求されています。シザーズバイトって、上あごと下あごがわずかに接触して鋏のような咬み合わせの事をいいます。
 

またゴールデンレトリーバーには「ブリティッシュタイプ」と呼ばれているものと「アメリカンタイプ」と呼ばれているものがあります。

「ブリティッシュタイプ」は骨量豊かでややずんぐりしたマスティフに近い体型で、「アメリカンタイプ」は比較的スマートでセッターに近い体型という点が特徴です。また全般的に股関節形成不全症を発症しやすいことが知られています。

 

うちの芽衣ちゃんも、出会ったときからすでに股関節に不具合がありました。。

 

そして何より、人が大好きです。 散歩に行ってても、すれ違う人にしっぽブンブンですから(笑)

 

さて、ゴールデンレトリーバーについていろいろ書きましたけど、なかなか飼えませんよね。大型犬って。でかいし、吠えたら声は図太いし、響くし、家の中で1番スペース取るし、すっげー飯食うし。

 

 

でも何よりも可愛さに勝るものはないのです( ^ω^ ) 

 

ではまた(*^_^*)

 

 

f:id:hiroshi-nicow:20170816201417j:plain