”ちだニカウ”の雑談 blog

四十親父の今思うこと。

『家飲み おつまみ』 家で飲むときのおつまみ3選!!

 

f:id:hiroshi-nicow:20170805203815j:plain

 

ども!ちだニカウです!

 

みなさんは、家飲み派ですか?

それとも、そとで、仲間と飲みます?

 

わたしの場合、ほぼほぼ家飲みなんですよ。仕事帰りとかに、職場の仲間と飲んだり、休みの日に友達と飲んだりもするんですよ、たまに。

 

基本的には、毎日飲むんですよ、私の場合。少量ですけど。ワインを1杯か2杯くらい。この記事を書きながらも飲んでますけどね(笑)ワインと言っても、ハウスワインです。高級なものは体が受け付けないんでw

 

家で飲むときは、おつまみを準備しますよね。コンビニで買ってきちゃいます?サラミとかー、チーズとかー、ポテチとか。はたまた、冷蔵庫に入ってる残り物とか。

 

今日は、簡単につくれる、おつまみを見つけたので、ご紹介しますね!

それぞれ、簡単に作れるので、自分で作るのもヨシ!奥さんにお願いして作ってもらうのもヨシ!です(笑)

 

 

 

 

◆豆もやしのわさびマヨあえ 調理時間:5分

 

 

www.lettuceclub.net

 

 

◆材料(2人分)

かに風味かまぼこ…4本

豆もやし…1袋(約250g)

 

わさびマヨ

・マヨネーズ…大さじ1

・しょうゆ…大さじ1/2

・練りわさび…小さじ1/2

・塩…少々

・お酢…少々

 

◆作り方

1.たっぷりの熱湯に酢、塩各少々を加えて豆もやしを約2分ゆでてざるに上げる。
 
2.かにかまぼこは粗くほぐしてボウルに入れ、1とわさびマヨを加えてあえる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

 

f:id:hiroshi-nicow:20170805210157j:plain

 

これは、ビールですよねーー! 焼酎もいいかー!

しかも、超簡単ですよね!! 工程が2回で完成ですからw 5分で出来ちゃいます♪

 

 

続いてはこちら!

 

 

◆ピーマンナムル 調理時間:5分

 

www.lettuceclub.net

 

 

◆材料(2人分)

おろしにんにく…少々

ピーマン…4個

白すりごま…大さじ1/2

・ごま油、砂糖、塩…少々

 

◆作り方

1.ボウルに、にんにく、ごま、ごま油小さじ1弱、砂糖小さじ1/2、塩小さじ1/4を入れて混ぜる。
 
2.ピーマンは縦半分に切って横細切りにする。耐熱皿にできるだけ広げて並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱する。熱いうちに1に加えてあえる。
 
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。
 

f:id:hiroshi-nicow:20170805213354j:plain

 

これもビールだなー!!! ぜったい、5分もかからずにできるもん!和えるだけだし(笑)

 

 

最後はこれ!!

 

 

◆レンジ蒸しなす 調理時間:5分

 

 

www.lettuceclub.net

 

 

◆材料(作りやすい分量)

なす…2個

 

◆作り方

1.なす2個は皮むき器で縦に3カ所皮をむき、水にさっとくぐらせる
 
2.耐熱皿に1を並べてのせ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約4分加熱する。取り出して、そのまま粗熱をとる。
※加熱時間はなすの個数により異なる。1個は約3分、3個は約5分、4個は約6分にする。

●シンプルに食べるなら、斜め3等分に切り、削りがつお適量をのせ、しょうゆ適量をかけても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

 

f:id:hiroshi-nicow:20170805214833j:plain

 

これは完全に、冷たい日本酒だなーー🎶 ビールでもいいかなー!

 

 

いかがですか?ご存知かどうかわからないんですけど、わたしこう見えて、

『メタボが気になるぽっちゃり系サラリーマン』なんですよー(笑)

ぽっちゃりーまん” とか言っちゃだめだぞ!

 

 

なので、副菜といいますか、簡単へルーシー系の体に優しそうなおつまみをご紹介しました。

 

この3品は、レタスクラブニュースというサイトを参考にさせていただいております。

www.lettuceclub.net

 ほかにも、時短料理や簡単料理、塩分控えめ料理などいろいろ紹介されてますよ。

 

 

さて、ビールがおいしい季節ですからねー。家で飲んでると、ついつい ぐびぐびと飲み過ぎちゃうんですよね(^_^;) で、そのまま寝ちゃうとw

 

みなさんも、簡単おつまみで、おいしいお酒、飲んじゃってくださいね♪

ただし、飲みすぎ注意ですよ。お酒は適量が一番ですからね!

 

ではまた(*´▽`*)

 

f:id:hiroshi-nicow:20170805220310j:plain