”ちだニカウ”の雑談 blog

四十親父の今思うこと。

『川遊び』 暑いから近所の川で息子と遊んできた

f:id:hiroshi-nicow:20170806190337j:plain

 

ども!ちだニカウです!

 

今日は、家にいても暑いので、息子と自転車で川に涼みに行きました。近所に川があるんですよー(*^-^*)

 

フェラーリ(ママチャリ)を走らせること5分ほど。目的地に到着です(笑) 時間は10時くらい。すでに先着でファミリーがじゃぶじゃぶしてました(笑)ちびっこ3人とお母さん。 ちびっこは、網で魚を捕まえるのに必死です(笑)

 

ニカウ家もガサガサ用の網を持参して来ましたので、魚とり開始です。

ゆっくり泳いでる魚がいたので、さっそく網ですくってみます!

f:id:hiroshi-nicow:20170806190859j:plain

んーーー。。 何の魚だかわからない・・・( ;´Д`)

 

お腹と、ヒレが真っ赤で、だいぶ弱っている感じだったので、そっこーでリリース! だいぶ赤かったから、産卵後のお母さんだったのかなぁー?でもだいたい春ですよね?川魚の産卵時期って。

 

わたしの住んでる町には、川とか行くと、カワセミがいるんですよ。知ってます?、カワセミ。すっごいかっこいいんですよね! 色もきれいだし、写真に収めようと、一眼を三脚に立てて、待機中のオジサマ方も何人かいましたよ。

 

f:id:hiroshi-nicow:20170806192752j:plain

 

こんなやつです。飛ぶスピードが速いので、写真に収めるのは難しそうですけどね。

魚を食べに来るんですよ。

アブラハヤがたくさん泳いでるんです!ここ!

 

わたし、小さいときからこの町に住んでいて、自分が子供の時もこの川で遊んでたんですよ。でも昔は汚かったんです、水が。当時は生活排水が流れてましたからね。泡が浮いてました。。岸が土だったので、ザリガニとか、タガメとか、水カマキリ捕まえてました(^o^)

 

今は、岸が整備されて、生活排水も流さなくなったので、だいぶきれいになりましたねー。昔は、水の中にじゃぶじゃぶ入っていくことは、考えられませんでしたから。

 

今では、近所の方が犬の散歩中に休憩するポイントともなっていて、たまに犬もじゃぶじゃぶしてます(笑)

 

f:id:hiroshi-nicow:20170806190143j:plain

 

たまにニカウ家の愛犬もつれてくるんですよー。ゴールデンレトリバーなんですけど、水遊び大好きじゃないですか、犬って。今日は、暑かったので連れてきませんでしたが、夕方とか、朝とかなら連れてこれましたね。

 

結局、アブラハヤの稚魚を20匹くらいゲットして、今日は帰ります。今時期だと、メダカみたいなのがいっぱい泳いでるんですよー! メダカも泳いでますけどね。

ニカウ家では、野生のメダカは捕まえないことにしています。一時期、いなくなっちゃいましたもんね。メダカ。今では、田んぼとか、用水路とか、川の浅瀬、流れが穏やかなところにたくさん見られるようになりましたけどね。保護活動や環境保全の努力が実って野生のメダカが戻りました。

野生のメダカは黒メダカです。よく、ショップで購入できる白いメダカは、掛け合わせのメダカですから。

わたし的には、黒いメダカのほうが野生的で魚っぽくて好きです(*^-^*)

 

今は、淡水魚とか、よくショップで購入できますけど、購入したら、最後まで飼ってあげてくださいね。飼いきれなくなって近所の川とかに放流は厳禁ですよ!! そこの場所の生態系が崩れる可能性がありますからね! 最近よくニュースで聞きますけど。

 

さて、我が家に戻って、水慣らし後に水槽へ放流です。

ニカウ家の水槽に放流されたアブラハヤの稚魚たちです(*^-^*)

f:id:hiroshi-nicow:20170806201549j:plain

 

少し大きくなるまで飼育します! 無事みんなが、大きく育ったら、川に戻そうかな。

ではまた(*´▽`*)