”ちだニカウ”の雑談 blog

四十親父の今思うこと。

我が家のお盆休み計画

f:id:hiroshi-nicow:20170730151845j:plain

 

ども!ちだニカウです!

 

今日から、8月になりましたね!子供たちはすでに夏休みに入っていて、自堕落な生活を送っています。。

 

宿題やれよーーーー( `ー´)ノ

 

 

さて、皆様はお盆休みの予定は決まりましたか?旅行とかに行かれる方たちは、早い段階で計画してますよね。 早くしないと、宿がなかなか取れなくなりますからね。

 

我が家もここ最近は、夏休みに泊りで出かけるんですよ。

ただ、基本めんどくさがり屋なんですね。わたしも、嫁も。なので、未だに泊まるところ決めていません (-。-)y-゜゜゜

 

いやっ、行くところは決まってるんですよ!  そうです!!

海です!!!

 

やっぱ、夏といえば海ですよねーーー。定番ですよねー  毎年、西伊豆に行くんです。

で、毎年のように宿探すんですよね。だけど、動き出しが遅すぎて見つからないんです。。。

 

去年は、海の近くのキャンプ場でした。いやっ、楽しいんですよ!キャンプ場も!わたしキャンプ大好きなんです。独身の頃は、毎年友達とBBQ&釣り&キャンプをしてましたから。しかも何回も。

ただねー 我が家は、わたし以外 家族があんまり好きじゃないんですよね、キャンプとかテントとかとか。。キャンパー魂を持ってないんですよねー テントも持ってないし。。

 

このままいくと、今年もキャンプになりそうな予感がプンプンですけどね。今年はレンタルテントじゃなくて、せめて購入しよ。

 

ちなみに、

今年のお盆休みは、6連休する方々が多いんでしょうか?

8/11(金)山の日

8/12(土)

8/13(日)お盆(迎え火)

8/14(月)お盆

8/15(火)お盆

8/16(水)ちだニカウの誕生日! お盆(送り火

 

こんな感じですよね。わたしは、15日までですけどね。

 

そもそも、お盆ってご存知ですか?4日間あるんですよね。一般的には、ご先祖様や亡くなった人たちの魂をまつる行事なんですよ。

わたしがまだ小学生の頃、お盆は、おばあちゃんの家に遊びに行くのが恒例だったんですけど、迎え火と送り火をやってました。もちろ精霊馬も作ってましたよ。きゅうり(馬)となす(牛)のやつです。

夜にお墓の近くまで魂を迎えに行くんです。提灯持って。で、魂が迷わないように、迎え火を焚いて、おうちに連れて帰ってくるんです。(地方によって違うみたいですけどね)

この4日間は魂がおうちにいるんですよ。それで、4日目に魂が帰るので送ってあげるんです。

小学生ですから一番良かったのが5日目で、お供えのメロンとかスイカとか食べ放題なんです(笑)

 

 

さて、冒頭の写真ですけど、毎年、我が家で行く海です。西伊豆なんですけど、波がないんですよね。入り江なので。ほんとにさざ波程度なんです。

子供が小さかったとき、「チビでも楽しめる海知らない?」って知人に聞いて教えてもらったんです。それで行ってみたら良いところだったんで、それから毎年です(*^^*)

 

いやね、下の子がまだ3歳くらいの時に、茨城の大洗に行ったことがあったんですけど、その日はたまたま風が強くて、波が荒かったんです。それで、波打ち際で遊んでた時に大きい波が ”ザッパーーーン” って来たんですよ。そしたら、下の子がよほど怖かったらしくて、一目散に、わき目も振らず逃げて行ったんですよねw

そのまま砂浜も抜け出して、すだれで出来た柵の向こうまでw 一度も振り返らないんですよ(+o+)

 

そんな理由があって、西伊豆の海にしたんです。ほんとにさざ波なんで(笑)

 

 

お子さんがいる家庭では、普段、お父ちゃんもお母ちゃんも忙しいですから、子供達もきっと楽しみにしていると思いますよ。

お盆の期間はお祭りなども多いし、ちょこっと出かけるのも楽しいですからね(*^^*)

海外旅行などを予定されている方は、すでに計画を立てて楽しみにしてることでしょうね。あーーいいなー 海外! うちも行きたいなー! 

 

長期の休暇はいつもなら出来ないことが出来るので、心身ともにリフレッシュするには最高ですから!

我が家と違って、早め早めに計画を立てると、より充実したお盆休みを過ごすことが出来ますよー。

 

ではまた(●´ω`●)

 

f:id:hiroshi-nicow:20170730152010j:plain