”ちだニカウ”の雑談 blog

四十親父の今思うこと。

【投資】不動産投資の闇「サラリーマン大家」

f:id:hiroshi-nicow:20170819123408j:plain

 

ども!ちだニカウです!

 

あなたは投資に興味がありますか?

わたしは、すごく興味があるし、実際お金は貯金じゃなくて投資にまわしています。

株券を少々とFXも少し(増えたらいいなー程度)。あとiDeCoにもお金をまわしてます。

iDeCoって確定拠出年金のことで、詳細は・・ググってください(笑)

 

で、数ある投資の中で、不動産投資ってありますよね。ネット記事とかサイトとか見ると、いいことがいっぱい書いてます(;^ω^) 

「不動産投資は、自分で計画を立てて、リスクコントロール出来て、確実に収益があがります!!(^^)!」

とか、

「特別なスキルはいりません!株やFXのように、複雑な投資法を学ぶ必要は無いし、利益を上げられる保証のない、株やFXと比べれば、不動産投資は着実に資産を形成し、家賃収入を増やすことができます!(^^)!」

とか、

「不動産投資を難しい投資だと思ていませんか?不動産投資の仕組みはいたってシンプルです!あなたでも給料を超える不労所得を作ることができます。」

などなど。。

 

へーーすっげなー不動産投資! やってみるかなー!ってわたしも一時期思いまして、書籍などを読み漁りました(;^ω^) セミナーとかは参加しませんでしたけどね。

だって、「頭金とかも無くて平気です!」「お金は全部提携銀行で借りちゃいましょ!(^^)!」とか言うんですよw うそでしょ!?

 

それにしても、、不労所得

いい言葉だなー。魔法の言葉ですよね (*´▽`*)

 

しかし現段階で、わたしは不動産投資はしておりません。様子見ですw まー何でもタイミングは大事ですからね。お金もないし、、、

 

数年前にこんな言葉が流行りましたよね。「サラリーマン大家」

脱サラして、そのまま大家業になった方達もいて、ブログや書籍が大人気でした。

 

で、世の中には行動力のあるサラリーマンが多くて、実際投資に動いた人たちもいたんですよ。

で、二極化したんです。。

家賃収入が給与の収入を超えて、大成功を収め、晴れて脱サラし不労所得を得てハッピーリタイアした方達。物価の安い海外へ移住とかもしてたり。まさに勝ち組!

 

それとは逆に、アパート一棟買いや、区分所有のマンションを購入したけど、空き家が多く、家賃収入ではローンを払い続けることができなくて、所有しいることが出来なくなったけど、購入時に出口戦略を立てていなかったので、売却もできない。。。

首が右にも左にも回らない状態で破産とか。。こわっ(+o+)

 

いままでは、「不動産は儲かる!」って、そう言われてきましたけど、それはビジネスモデルとしてしっかりと成り立っていて、損しない仕組みが出来ているからなんですよね。

元請け業者は損をする仕組みにはなっていませんから「不動産は儲かる」といわれているのかもしれません。。損しない仕組みが出来ているということは、非常に素晴らしいビジネスモデルではあるんですけどねー。

 

だけど、この過信が要注意で、「やっぱり不動産業界は儲かるんだなー」と思った方は危険かもしれませんよ!

一見儲かるように感じることでも、その実情を知らなければ丸腰で立ち向かうようなものなので。「不動産は儲かるらしい」と言ってしまえば噂話を鵜呑みにして、投資家になり、ひどい目にあうことも。。

 

先ほど少し触れましたけど、「サラリーマン大家」ブームでも、これと同じようなことが起こっていて、不動産業界全体で、「素人を騙した」とも言い換えられるムーブメントだったんじゃないかな。


というのも、「サラリーマン大家」という単語が爆発的に流行して、アパート経営を夢見て不動産を購入する投資に、お初のサラリーマンが増えてしまったことで、成功する者と失敗する者の明暗を大きく分けてしまったと。

 

「サラリーマン大家」が流行った裏付けとして、これ今年の2月なんですけど、金融機関が不動産向け融資を行った前年同月と比較すると、約7%も上がっているんですよー(+o+)。

その内の31.5%が「個人による貸家業」なので、個人で貸家を買っている人の割合なんです。個人による不動産投資やアパート経営の融資がこの2年で大きく伸びているってことがわかりますね。

 

例えばなんですけど、中古物件とかワンルームマンションを買おうと思って、知識もないのに物件を吟味して、周辺の住環境もざっくりしか調べないで「おっ、ここ良くね( ^ω^ )」とかいって買っちゃいそうじゃないですか。投資素人だと。

すぐ賃貸に出せば家賃収入になるって何の根拠もなくいい方向に考えちゃうし。

でも、投資にはプロがいるんですよねー。ゴルゴ13並みのがゴロゴロ(笑)

だから、いい物件が出たら即ゴルゴが買っちゃうんですよね。いい空き家情報も先にゴルゴに渡っちゃうし。それよりも、まずは大家さんが手放さないんですよー。そういう物件は。

 

世に広く出回る空き家物件の情報は、大家さんも「もう、ここは無理だな・・」と見切りをつけて、不動産屋さんもスルーして、ゴルゴも見もしないような物件なんですよね。それを買ったところで、よっぽどじゃないと家賃収入は得られませんよね(;´・ω・)

 

ここでは割愛しますけど、それでもいろいろあるんですよ!いい物件を見つける方法は!それを実践して物件を買い進めた人たちが勝ち組の人たちなんですけどね。それはそれは大変な苦労がありますよ。やっぱり。強いハートがなければできません。

 

あなたはこんな話があるのを知っていますか?

「サラリーマン大家というワードで、不動産投資を世の中に広めてローンを組ませて、首が回らなくなったら取り上げる」 こえー(+o+)

 

もしかすると、「サラリーマン大家」の裏側には、ただならぬ陰謀とストーリーが隠されているかもしれないんですよ。。 

 

シナリオはこうです。
「サラリーマン大家」というワードを流行らせて、初心者のサラリーマン層に家を買ってもらうと。

そして、ローンを組ませて、出来る限りは返済をさせる。だけど、なんせ空き家率が高くて、借り手がそう簡単には見つからない。

不労所得を得ようと夢見ていたが、現実はローンの返済催促だけ。肝心の家賃収入がない。そのうち首が、右にも左にも回らなくなり、泣く泣く不動産を手放す。 →→→→→→→→ 「家ゲットだぜ!」

 

つまり、家をゲットするための口実として、不動産投資ブームを巻き起こして、破産に追い込むのではないか。というお話です。


不動産を扱ったことがない人は、業界の流れや情報はあまり知り得ません。
大家さんになったからといって、借り手がそう簡単に現れないことも見込んだ、抜かりのない作戦なのではないかと。

 

これは壮大に計算された「無知なサラリーマンから不動産を取り上げよう大作戦」に思えてきて、わたしは、不動産投資はひとまず様子見です(´◉◞౪◟◉)

 

いやー、不動産投資いいなーって思っていろんな書籍やサイトを漁っている中で、こんなお話に出くわすとは・・

 

とてもじゃないけど、「よっしゃ!買お!」となりませんね。。

ただ、ここに書いた記事はわたしの個人的な感想ですからね。

2chの元管理人、ひろゆきさんに言わせれば、

「それは、あなたの感想ですよね!?」

 ってやつです(笑)

 

 しかし、不動産投資においてはリスクをしっかりと把握しておいた方が良いというのは、これは事実ですからね。

不動産投資はハイリスクハイリターンだとされていて、素人が簡単に手を出すべきではないということです。なんでも行動前には熟考が必要ということです!( ˘ω˘ )

投資はなんでもそうですけど、しっかりとした知識と情報を持って、計画的に行動してくださいね。

早くハッピーリタイアしたいからって、何でもかんでも買い漁っちゃだめですよ。

 

ではまた( ..)φメモメモ